中学生が夏休みにヒッチハイクで一人旅に出た話

中学生がヒッチハイクで一人旅に出た話です。

インハウス通訳になりました。

この記事をシェアする

これまで、通訳案内士(英語)資格は持っているものの、

 

その名の通りガイディング業務しかやったことはなかったのですが、

 

この度、ご縁があった自動車関連会社に就職が決まり、

 

インハウス通訳として入社することになりました。

f:id:rakkyokun:20170301220204j:plain

 

初出勤でいろいろなレクチャーを受け、かなり疲れました。

 

もともと、別に通訳者を目指していたわけでもないですし、

 

通訳訓練も特に受けたことはないので、

 

これから手さぐりでの業務となります。

 

ただ、通訳者になりたいと思っている方の為に、

 

通訳訓練校に通う以外にも、こんな方法もあるよ、と、

 

何か参考になればと思い、

 

これから入社後の勉強のことを書いていこうと思っています。

 

とりあえず、初日としては、全く業界知識や製品の知識がないので、

 

数か月は品質保証部に回され、

 

製品や規格、マニュアルなどの翻訳をすることとなり、

 

その中で専門知識を身に着けていくという流れになりました。

 

まずはISO/TS16949なるものの熟読から始めます。

f:id:rakkyokun:20170301220408j:plain